会場実施ができなくなった医療セミナーをオンライン有料販売で実現
医療研究会
動画販売サイトの構築
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- 新型コロナウイルス対策と参加者の利便性向上のため、医療セミナーをオンラインに切り替えたい
- 決済機能を備えた動画配信プラットフォームを希望
- セミナー準備期間が短いため、手間なくスムーズに移行を行いたい
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- 短期間でのサイト構築
- 販売データ活用
- 視聴権限設定による配信の最適化
- 安定的な視聴環境
- 参加者の増加
導入背景
新型コロナウイルス感染症対策に加え参加者の利便性の面からも、医療セミナーをオンラインに切り替える必要がありました。講座や試験内容を含んだ有償のセミナーのため、オンライン決済機能を備えた動画販売サイトが構築できるプラットフォームの導入を検討いたしました。また、セミナーの準備から開催までの期間も少なく、手間をかけずにオンラインへ移行できるプラットフォームの選定が必要でした。
導入した決め手
理想としていた準備から開催まで短期間で動画販売サイトが構築がおこなえる点が導入の決め手になりました。またセミナーが不定期開催のため、契約期間においても柔軟に対応いただけたことにより検討を早く進めることができました。
活用方法
医療セミナー、講義、学術大会、試験等の動画コンテンツにおいて、医療関係者向けにクレジットカード決済での販売が可能な動画ポータルサイトを構築しました。
活用した所感
年間で様々な種類のセミナーを開催しているため、参加者の視聴権限を分ける機能を利用することにより、参加人数が増加した場合でも混乱すことなく運用がおこなえております。販売状況も管理画面から把握できるので、地域毎の販売データなどを今後実施するセミナーコンテンツ制作において参考にしていきたいと思います。
導入効果
年間の予算が決まっていたため、セミナー会場での実施ができなくなった際はどうなることかと思いましたが、メガDOGAを利用することにより課題としていた短期間予算内でのオンラインセミナー開催が実施できました。また、安定的な視聴環境でオンラインセミナー配信がおこなえたことにより、『参加者の視聴時間の都合が付けやすい』『会場のキャパシティに縛られず視聴できる』といったオンラインのメリットにより、遠隔地の参加者を増やすことができました。