Webアプリ内経由限定のイベント動画配信

リスティング広告・マーケティング、 イベント企画制作

課題
  • 会員限定のイベントページで動画配信を行いたい
  • 他社広告が表示されてしまう無料配信プラットフォームは使用できない
  • コンテンツ漏洩を防ぐため、イベントページ以外からのアクセスを制限したい
ご満足いただいているポイント
  • 特定ユーザーに限定配信
  • 低コスト運用
  • セキュリティ強化
  • サポート対応に満足
  • 視聴完了率向上
  • 視聴データの活用

導入背景

自社のホームページの中で、ログイン認証を行った会員のみ応募可能なイベントを企画していてイベントページ内で動画を配信する仕組みを想定。 自社ブランドの広報目的から、動画配信中に他社製品の広告が流れる可能性がある無料配信プラットフォームでは対応できない部分があり、 また、コンテンツ漏洩を防ぐためイベントページ以外からのアクセスを遮断する必要がありました。

導入した決め手

動画配信プラットフォームの利用は初めてだったため、様々な質問と問い合わせを繰り返しましたが手厚いサポートを受けることができ、 安心して企画を開始することができました。また、導入コストがそれほど掛からないで他の予算に負担にならない範囲で収まったことも嬉しいポイントです。

活用方法

メガDOGAにアップロードした動画の配信URLと埋め込み用のHTMLタグが自動で生成されるため、ページ内に貼るだけという簡単な方法ですぐ導入ができました。 アクセスの制御ができるリファラ制限とワンタイムURLの適用でセキュリティを保つことができました。

活用した所感

低コストで必要な機能が全て揃っていて、動画のアップロード・タグ生成など使用方法と機能説明を充実にサポートしてもらえたことが非常にうれしかったです。​

導入効果

複数のセキュリティが適用されていることで安心してイベントを実施することができ、 イベントに参加された会員様の情報を連係する仕組みの詳細な設定が出来て、実施後に活用できるデータも充実しています。 再生時の操作を制限することもできたため、最初の視聴は最後まで見せることができたことで会員様の集中力を上げることができて全体的な効果が上がりました。

今後の目標・展望

動画配信の効果がはっきり伝わりました。企画が完了するまで手厚いサポートを提供して頂けたのも助かりました。 今後のイベントや企画でもぜひまた利用させて頂きたいと思いました。